top of page
執筆者の写真Minoru Miaki

ポルシェ991 カレラ に ハイテクなビルシュタイン装着!

こんちくわw

なんか最近アタックシーズンな季節になってきて

走りたいユーザーさまが増えてきて、楽しくなってきましたね♪

といっても、一番走りたくてウズウズしてるのはミアキだ!ってハナシですが(笑)


ということで、今日は991なハナシ。

セントラルと岡山を走られて、ブレーキのご相談で入庫な991

走行後のセットダウン時にタイヤを見ながら、いろいろとご案内させて頂きました!

という事で、事前に用意していた前回と同じ、ブレーキパッドを現状判断にて変更させて頂きました。

写真を撮り忘れちゃったのですが、今回はDIXCELからエンドレスに変更!併せてブレーキフルード交換!

そして、現状のタイヤの減り方を考慮し、すでにドライバーのスキルにクルマがついてきていないと判断、いろいろ提案させて頂きながら導き出した車高調KITが


BILSTEIN(ビルシュタイン)B16 PASM

こちらは純正のモードに併せて、減衰力の切り替えが可能なとってもハイテクなビルシュタイン!



丁寧かつ迅速に組み付けていきます!もちろん1Gでブッシュのたわみを考慮して組むのはドライブでは当たり前!創業時からやらせて頂いている手法です。

こういった細かい技が組みの差に繋がります。口ではなかなか伝えにくいのですが、乗って頂きますとその違いにきずかれる方が多いんです。


で今回はサーキットスポーツ走行に重点を置いてセットアップをしていきます!

なのでこれも当たり前なのですが、オーナー様の体重分のウエイトを積んで

強力走行状態に近づけて


コーナーウェイトを調整していきます。

※この時点で、ご希望の車高に調整は終わっています。


調整する事5回で許容範囲以上に併せる事が出来ました!流石はポルシェって思える数値。

BMWではここまで合わすのは、なかなかです!今回の調整時間は6時間です。

ちなみにこの調整は、車高を2mmと4mmとかって調整して重量をビ調整していくことで合わせていきます。これだけでも4-5時間かかる場合もあります。

でコーナーウェイトのセットアップが終われば、アライメントの前に


ターンテーブルに乗せて、再度ブッシュのストレスを抜いていきます!

これはドライブではフツーにやってる作業。ドライブの拘り。

そして拘りのアライメントセットで完成♬





車高は前後約10mmのローダウンで完成!

大人の車高で更にポルシェらしくなりました♪ほんとカッコよくて魅了されるクルマ。

もちろんビルシュタインを組んだので更に楽しいハンドリングマシンに生まれ変わりました♪

やっぱりダンパーはモノチューブがイイですね!個人的に大好きなダンパー!

ビルシュタインはフロントが倒立になりますので、あの太いシャフトがブレーキング時の安定度を増してくれて、ついついアクセル踏んでしまいます(笑)

チューニングって楽しいですね~(^_-)-☆

しかし最近、またBILSTEIN人気ぶり返してますね。

お問い合わせも多く、よく売れています♪

そんなこんなで、サスペンションの事なら!!

ドライブにお任せください!!!


閲覧数:415回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page